【農心ジャパン×戸板女子短期大学】「新製品をSNSでPR投稿してみよう」コラボレポート

2024年7月22日(月)に『辛ラーメン スパイシーチキン カップ』が一部コンビニエンスストアで先行発売されました。
新製品ターゲット層である戸板女子短期大学の生徒さんにSNSで新製品を自由にPRしてもらう「辛ラーメン スパイシーチキン SNS投稿キャンペーン」を実施しました。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
<目次>

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

『辛ラーメン スパイシーチキン』とは…?


100カ国以上で販売されている辛ラーメンブランドから新商品「辛ラーメン スパイシーチキン」が登場!“うまからっ!”でおなじみの辛ラーメンにチキンエキスとウコンやコリアンダー等のスパイスが加わり、これまでの辛ラーメンとは一味違うスパイス感を感じられる製品です。2023年9月にインドにて先行販売されたハラール認証取得の辛ラーメンです。
製品ページ:https://www.nongshim.co.jp/lineup/lineup01_18.html

事前説明会


SNS投稿キャンペーンに先立ち7月4日(木)に説明会を開催し、企業情報や日本市場におけるマーケティング戦略、韓国の即席麺文化等を説明しました。その後今回の企画説明とともに「辛ラーメン スパイシーチキン」をお披露目すると会場では大歓声が。「どんな味?」「金色のパッケージが気になる!」といった声を多くいただきました。

説明会参加者にアンケートを行ったところ、95.8%の生徒さんから非常に満足と回答いただけました!

「辛ラーメンは元々好きだったけど、もっと好きになりました!」「アレンジしてみようと思います」「辛ラーメンのことだけでなく、韓国のラーメン文化を知れて面白かったです!」等のご感想をいただきました。

 

SNS投稿開始!


説明会参加者のうち約50名の希望者へ新商品をいち早く体験してもらい、Instagram及びTikTokにて#金の辛ラーメン を付けてPR投稿をしてもらいました。発売日の7月22日~31日までの9日間、皆様それぞれ個性の溢れる投稿をしてくださいました。

 

PR投稿キャンペーン 表彰式


数多くの投稿のなかから、最優秀賞1名・優秀賞4名を選出し表彰しました。


《評価ポイント》
・カップ麺を鍋で煮るという発想が他の方と違って良かった
・投稿のスピード感と新製品以外も紹介しようとする感性も素晴らしかった

《評価ポイント》
・大学生らしい表現方法とストーリー性が面白い
・お父さんを登場させる巻き込み力が素晴らしかった

《評価ポイント》
・女子が考える女子感が目を引いた
・製品メインではなく自分自身も出していることが他の方と差別化出来ていた

《評価ポイント》
・共感できる部分が再生回数といいね数が多くついた結果だと思う
・動画制作とアレンジレシピの紹介が丁寧に作られていた

《評価ポイント》
・コンビニ先行販売ということを考慮した構成だった
・コンビニで買えるものやご飯と組み合わせるアイディアが良かった

座談会・インタビュー


入賞された5名へ今回の企画について感想をお伺いしました。
最優秀賞の方は「投稿開始日が決まっていたので、逆算して投稿スケジュールを立てました。より効果的に情報が拡散されるように新商品以外の商品情報も投稿する等の努力をしました。」と、この企画に真剣に向き合って工夫を凝らしていただいたことが伝わりました。優秀賞の方々も「“どうしたら見てもらえるか”を意識してPR投稿を作成する経験ができて楽しかった」、「アレンジレシピ考案のために成分表示を見ながら色々と研究を重ねた結果、ちょうどいい塩梅のレシピを完成させることができた」等、この機会を通じて製品を知ってもらうだけでなく、製品PRの楽しさや難しさを学ぶ機会となったようでした。

教職員インタビュー


戸板女子短期大学では産学連携プロジェクトを積極的に行っています。学生が社会に出る前にリアルなビジネスを体験できる機会を提供し、自信をもって社会で活躍してほしいという想いで取り組んでいます。企業連携の活発さに魅了されて入学した学生が多く、今回の企画も前向きに取り組んでくれていました。

 

戸板女子短期大学について



東京の中心にある『ビジネス×専門性(メイク、ファッション、韓国、エンタメ、経営、エアライン、栄養士)』を幅広く学ぶ学校。
企業を巻き込んだ体験型教育が注目され、東京で最も志願者を集める短期大学に成長。
戸板女子短期大学公式ホームページ:https://www.toita.ac.jp

シェアする!